埼玉県所沢市のおうち写真館 こっと

おうち写真館 こっと

NEWS & BLOGお知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 赤ちゃんの発達成長と記念フォト!【コラム】
cotto journal

赤ちゃんの発達成長と記念フォト!【コラム】

2018.07.08

目に入れても痛くない可愛い我が子。産まれたその日から毎日成長してきます!

とくに成長著しいのが1歳まです!

大人の何十倍も脳も身体も発達・成長していくその1年を残しましょう!

写真館で写真を撮るタイミングはここがポイントですよ!

 

生後1ヶ月おめでとう!おでかけできるね♪

1ヶ月,出産

誕生から1ヶ月、初めてのお祝いとしてお宮参りをする風習があります。
お宮参りとは、赤ちゃんが健康で無事に成長することを祈願する日本古来からある伝統行事です。

男の子は生後31日または32日、女の子は生後32日または33日にお参りをするとされています。その時の赤ちゃんの服装は、肌着の上に祝い着の『一つ身』をかけてあげましょう。

ママも産後や育児の疲れも溜まってくる頃ですので、リフレッシュも兼ねてお祝いをしてあげてくださいね。また、その頃にはお顔のむくみがとれ、体重もぐんと増えて、見た目にも少ししっかりとしてくる頃ですね。

パパとママの声に反応して「あ~う~」などの喃語を出したり、少し笑ったりする子もでてきます。
視力・聴力も発達し、色のはっきりとした物や動くものを目で追うようになるので、音の鳴るおもちゃなどを利用して赤ちゃんとの今しかないゆったりとした対話を楽しみましょう。

そんなパパとママとの自然なふれあいも写真に残しておきませんか?

後に1歳、2歳と大きくなった時、一緒に見返すことで温かな気持ちとなり親子の絆もきっと深まる事でしょう。

お首がすわってきた!お顔もりりしい!

お宮参り,

一般的には3ヶ月~4ヶ月頃に首がすわる赤ちゃんが多く、遅い子でも5ヶ月頃には首がすわるようです。

今までは寝姿の写真が多かった赤ちゃんも、起きた姿勢を少しずつ保つことが増えていくので。写真のバリエーションも変わって、可愛いショットが多くなり何度もシャッターを押したくなっちゃいますね。

赤ちゃんにとっても、今までとは違う視界が広がるので興味津々。

手足の動きやお顔の表情など可愛いかったり、時には大人っぽく見えたりすることでしょう。
しっかりとお首が座ってくると、更なるお子さまの成長が楽しみになってきますね。

生後100日のお祝いって何?!

100日,お食い初め

赤ちゃんの乳歯が生え始める生後100日~120日の間には、「百日祝い」というお祝いをします。

その時に一緒に行う儀式が、「お食い初め(おくいぞめ)」です。
お食い初めとは、赤ちゃんに初めて食べ物を食べさせるお祝いの儀式で、日本の伝統的なお祝い事の一つです。

「この先一生食べ物に困らずに生活できますように」という願いを込めて行われます。

お食い初めの献立は、鯛・赤飯・お吸い物・煮物・香の物の5品が一般的です。
この5品にはきちんと意味があり、食べる順番も決まっています。
あと忘れてはいけないのが、歯固めの石です。
これは、赤ちゃんに丈夫な歯が生えることを願うためのもので福石とも呼ばれます。
歯固めの石には、子供の歯が石のように固く丈夫になるようにとの願いが込められています。

神社の境内の石を使ったり、河原で拾ったり、最近ではネット通販でも販売されていますよ!歯固めの石は、箸先を石につけその箸を赤ちゃんの歯茎にやさしく触れさせるだけでOKです。

赤ちゃんに食べ真似をさせるのは、年長者にお任せするのが一般的ですね。100日前後の赤ちゃんは、表情もとっても豊かなので、お宮参りとは違って色んな表情をお撮りできますよ!

あれ?うつぶせできたね!

赤ちゃんのお首がしっかりすわってきたなと思ったら、そろそろ「うつぶせ」できるかな?
「うつぶせ」した時に、お顔があがったらバッチリ!

「うつぶせ」できたね!!

でも、ずっと「うつぶせ」するということは、赤ちゃんにとって初めてだと大変なんです。
はじめはニコニコ、ちょっと視界も変わって楽しい♪
まだ慣れていないので、だんだん疲れてお顔が下がってきたと思ったら。すぐ仰向けに戻してあげてくださいね。

できたできた!ってママが笑顔で喜んだ顔をみせてあげると、赤ちゃんもうれしい!

お首がすわって、うつぶせができるようになったこの頃から、赤ちゃんはどんどん好奇心旺盛に探索活動を始めます。お手てを動かしたり、つかんでみたり。表情もよくでるようになってきます。
パパとママが、いっぱい♪いーっぱい♪コミュニケーション取ってあげてくださいね。

寝返りできたよ!くるりんぱ!

寝返り

寝返りの時期は個人差があるのでハッキリとは決まっていませんが、生後4ヶ月頃から寝返りが出来るようになる赤ちゃんもいます。

赤ちゃんにとってはずっと仰向けで、天井をながめていた世界が一気に広がります。

それまで見えていた景色が変わった事に気付き、行動範囲と共に表情もまたグーンと広がります。

パパやママから見ても仰向けの頃のお顔とは全く違う表情を見せてくれます。そうすると驚きとともに、ますます可愛くて仕方なくなることでしょう。

そんな赤ちゃんの頑張ってる顔・困ってる顔・何か見つけてニヤリとした顔を、ぜひCottoの可愛いお部屋で撮影してみてはいかがでしょうか?

また、お家でも成長した赤ちゃんがのびのびと寝返りが出来るように、赤ちゃんの周りに危険なものを置くことは避けましょう。寝返りをしてぶつかった反動で物が落下してくることもあったり、キケンも増えてきますので充分注意してくださいね。

ハーフバースデーおめでとう!

ハーフバースデー,6ヶ月

ハーフバースデー(1/2バースデー)は最近日本では若いママを中心にどんどん広まっている赤ちゃんのイベントの1つとなりつつあります。

ハーフバースデーは、もともとアメリカやイギリスの風習です。
海外の長期休暇中に誕生日を迎える子は、お友達にお祝いされにくいので誕生日の半年前や半年後に「学校のみんなでお祝いをしよう」というものでした。これを赤ちゃんのお祝い事として日本流にとりいれたものが、生後6ヶ月をお祝いするハーフバースデーなのです。

赤ちゃんは短い期間でどんどん成長していきます。
生後6ヶ月頃といえば[寝返りをうてるようになってきたり][下の歯が生え始めてきたり][身の回りのものに興味をもちはじめたり][よく笑うようになってきたり]と著しい成長を見せる時期でもあります。

ぜひ、赤ちゃんの成長を振り返る機会として、ハーフバースデーを祝ってみてはいかがでしょうか?

Cottoではまだお首の座っていない赤ちゃんや、ズリバイ&ハイハイの赤ちゃんもさまざまな背景で寝相アートのように可愛くお写真を残すことができます♪天使の羽やくまのコスチュームなど可愛い子ども衣装をご用意してます。
はだかのムチムチ感が最高にキュート♡なのはこの時期です!写真館でしか撮れないかわいい写真撮ってみませんか?

お座り記念

寝返りやズリバイができるようになってくると、足腰の他に背中の筋肉もつくようになるので、おすわりにチャレンジする身体的な条件がそろってきます。
でも、最初からいきなりお座りできる子は少ないです。

いつも寝転がった状態でいる赤ちゃんですが、パパやママがだっこした時は視界も高く感じていつもと違った興味がいっぱい!
このように、まずはママのお膝の上に支えながらお座りさせてあげてみてくださいね。そのまま遊んだりして楽しいことを覚えると、少しずつひとりお座りへと移行していくでしょう。

お座りができるようになると、両手をつかってオモチャで遊んだり、手を叩いたり、また違った行動が出てきます!そこからさらに探索行動が強くなると、ハイハイするようになったりします!

1人でお座りできるようになった赤ちゃんは、ママと向き合って遊べるので楽しさもUP♪

そんなママとの触れ合いのお写真もすごくステキですよね!

えーん!えーん!人見知りかな?

子ども天使

おうちでずっとニコニコ、ママがお話すると赤ちゃんが楽しそう♪
でも新しい場所に行ったり、はじめましての人に出会ったりした時に、ちょっとゴキゲンナナメ?
そんな時、ママは「人見知りかな?」とちょっと不安な気持ちになりますよね。
ママ!心配しなくて大丈夫ですよ!

「人見知り」も立派な成長の証です。

ママの顔が判別できるようになって、ママとは違うお顔が分かるようになったんです!すごい!
そんな「人見知り」がはじまった頃、大切にしてほしいことがあります。

赤ちゃんを、ぎゅーっとハグしてあげること。

ママのぎゅーっとハグが、赤ちゃんは一番安心してうれし楽しいんです!「場所見知り」「人見知り」でちょっと不安な気持ちの赤ちゃん。でも色々興味はあって、本当は動きたいんです。
ママがくっついたまま一緒に遊んでいると、そのうち少しずつ1人でどんどん動き出します。

たまにチラッとママの顔を見た時、にっこり微笑んであげてください。

ママの元に戻ってきたら、ぎゅーっとしてあげてください。

ママがそばにいる安心感からどんどん動き出して、そのうち1人でも大丈夫になりますよ!ぜひ気長に、ゆったり、自由に活動させてあげてくださいね。

いっぱい動こう!ハイハイできた!

ハイハイ

日々、様々な成長を見せてくれる我が子……

その可愛さに感動する毎日ではないでしょうか。

さて、お座りやズリバイなどによる筋肉の発達や動き回りたいという精神の発達により、ハイハイをし始めるお子さまもいらっしゃると思います。動き回れるようになると、行動範囲がまた一段と広がります!

制限がなくなり広がった世界は、精神の成長や運動機能の向上といった効果をもたらしてくれます。

ハイハイやズリバイをする時期が長いと心配になる親御さんもいらっしゃるかもしれません。ですが、安心してください!例えば、転んだときにとっさに手をつくなどの行為はこういった成長過程により出てくるものです。

赤ちゃんにとってはどんなことも大事なプロセスなので、その子に合わせてゆっくりと見守ってあげてくださいね。

自分が行きたいと思ったところへ一生懸命ハイハイする姿は、とても愛らしいものです。そんなお子さまのお写真をおうち写真館 cotto で残すのはいかがでしょうか。

初節句記念

初節句,ひな祭り

生まれて初めて迎える節句のお祝いを「初節句」といいます。
「節」は季節の変わり目という意味で、昔から季節の変わり目の時期には邪気が入りやすいとされ、無病息災や豊作、子孫繁栄などを願いお供え物をしたり、邪気を祓う行事が行われていました。

男の子は5月5日の「端午の節句」。
鯉のぼりや五月人形、鎧兜などを飾ります。健康に生きていけるように祈願したり、将来出世をしたり立派な人物になるように祈願します。

女の子は3月3日の「桃の節句」。
おひな様や桃の花、ひなあられなどを飾ります。健やかにやさしい女性に成長することを祈願したり、良縁に恵まれるように祈願します。

我が子の成長を祝う「初節句」
家族みんなで盛大にお祝いしてあげましょう!

つかまりたっちで世界が広がる!

つかまり立ち,子ども

つかまり立ちができるようになると、視野が高くなりこれまでより遠くを見渡せるようになります。

手や足の力がつき、自分の体重を支えられるようになった成長の証です!

「触りたい!近づきたい!」と言う意欲がますます強くなり、お座りしていた時よりも様々なことに興味を持つようになります。

つかまり立ちに慣れていないとバランスを崩すこともあるので、撮影中はお子さまの側でママやパパに見守っていただきます。

ママパパの足に頑張ってしがみついている写真や、一生懸命つま先立ちする姿は、とても愛らしいですよ。

一人で立てたね!はじめの一歩♪

初めて,1歩

それは突然やってきます・・・♪

「昨日まで・・・今朝までは・・・さっきまで・・・つかまりたっちしていたのに!!!」

ママが驚いている間も嬉しそうにニコニコしながら机から手を離してひとりで〝たっち〟しています☆
いつもと違って少したくましく見える我が子・・びっくりと感動で思わず抱きしめてしまったり♡
ひとりでたっちができるようになったら、ここからはどんどん成長を遂げていきあっという間に〝あんよ〟がはじまります!

はじめてひとりでたっちできたよ!

パパ!ママ!みて!

自信満々な我が子の写真を残してみませんか°˖✧°˖✧✧˖
大人になったとき『こんな写真を残してくれていたんだ・・・』
きっと自慢の一枚になるでしょう・・・☆

感動!1歳のお誕生日

1歳,バースデー

我が子の初めてのお誕生日!どのようにお祝いしてあげようか考えますよねぇ~。

「似顔絵付きケーキにしようかな?」

「子どもも食べられるヨーグルトケーキにしようかな?」

「初めてのバースデープレゼントは何にしようかな?」

「一升餅は頼もうかな?」

など、色々考えてしまいます。お子さまのために、たくさんお祝いをしてあげてくださいね。

お子さまと共に、“パパママ子育て1歳記念’’を楽しんでください!

そんな生まれてから1年の写真をフォトアルバムにまとめて、成長を思い出しながら家族で話をするのもいいですね!

最後に

0歳から1歳までの赤ちゃんは、毎日ぐんぐんと成長していきます。

長い目で見ると、赤ちゃんでいるのはほんの一瞬です。

「赤ちゃんの頃の写真を、撮っていなくて後悔した」と思う言うことがないように。

今しか撮れない可愛い我が子の成長を、いっぱい残してあげてくださいね♡

 

メニュー&料金
ギャラリー
お知らせ

ページの先頭に戻る